病院の取り組み
ATTEMPT
地域医療連携
八戸赤十字病院は、地域の主要な急性期医療機関として、地域の医療機関と緊密に連携し、「病診・病病連携」を積極的に推進しています。
また、患者さんとご家族の視点に立ち、安全で高品質な医療を提供できるよう、スタッフ全体が協力し、退院調整や看護・介護・福祉に関する相談を行っています。地域の健康と幸福に貢献するため、使命を全うするための努力を惜しまないことを誇りにしています。
地域医療連携のお知らせ
- お知らせはありません。
連携登録医のご案内
地域の先生方と八戸赤十字病院の相互連携を一層緊密にし、医療を必要とする患者さんのニーズに応え、適切で切れ目のない医療の提供を目指して連携登録医の制度を実施しています。
医療機関の適切な役割分担が重要であるとの認識のもと、地域の先生方より紹介された患者さんの受け入れをはじめ、当院で治療中の患者さんのうち比較的安定している方の「逆紹介」を積極的に行ない、地域の先生方との連携をさらに充実させていくための制度です。
※制度の趣旨に賛同していただける医師・歯科医師の先生方(県内外を問いません)は、どなたでも申請することができます。
連携登録医の申し込み
連携登録医をご希望される先生は、地域医療連携課までご連絡ください。連携登録医申込書を郵送致します。
または、下記の「連携登録医申込書」をプリントアウトし必要事項をご記入の上、地域医療連携課まで郵送またはFAXによりご提出ください。
院内手続き終了後「登録医証」を送付させて頂きます。
お問い合せ先/郵送先
八戸赤十字病院 地域医療連携課
TEL:0178-27-3111(代表)
登録後について
・紹介患者さんの優先診療、予約診療を行います。
・登録医療機関から情報の提供を受け、逆紹介に努めます。
・当院主催の各種研修会や講演会のご案内をいたします。
・当院の診療案内や広報誌を送付いたします。
・院内に連携登録医の掲示を行い、患者さんにわかりやすい医療連携システムの確立を目指します。
その他、登録医療機関との医療連携の推進に努めます。
在宅療養後方支援病院患者登録
八戸赤十字病院では、在宅療養中の患者さんが急な入院が必要な場合に迅速な対応をするため、「在宅療養後方支援病院」としての役割を果たしております。
当院への入院希望をあらかじめ届け出ていただいた患者さんに関しては、以下の手順に従って登録手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。
登録方法
在宅療養中の患者さんで緊急時に当院への入院を希望されている場合、あらかじめ「入院希望届出書 (同意書)」を作成し、「診療情報提供書(初回登録用)」を添付して、医療社会事業部 地域医療連携課へお送りください。
診療情報の交換
登録された患者さんに係る診療情報の交換は、3ヶ月に1回当院から「診療情報交換シート」を送付します ので、必要項目を記入していただいて返送をお願い致します。
入院の依頼について
・電話にて「登録患者」であることを申し出てください。
・入院当日若しくは翌日までに診療情報提供書のFAXをお願い致します。(詳細は下記の「在宅療養後方支援の流れ」をご参照ください)